トップへ▲

仙台けやき探偵事務所は、あなたのお悩みを笑顔にかえます! 信頼と安心の実績 低料金で証拠をお取りします!

解決方法2020/01/29

イライラして人に当たらないようにしたい方へ

イライラして人に当たってしまった経験は誰にでもあるものですよね!

 

イライラした気持ちはどこから来るのでしょうか?

 

自分が正しい、自分の方が偉い、自分の思い通りにならなかった、などの自分の小さな器から水が溢れ怒りとなり流れ出ていませんか。

 

上司が部下に怒る、親が子に怒る、パターンはまさに上記の内容にあてはまりますよね。

 

パワハラなのか、そうではないのかは状況によりけりなので割愛しますが‥

 

怒られる側にも言い分はありますし、平謝りでその場を凌ごうとする者、またお母さん怒りだしたよと母親が怒るのは母親が短気な性格だからだと怒られている感覚もなければ全く話しを聞いていなかったりするお子さんもいます。

 

そのような場合は、また同じミスをします。何せ反省していないのですから。困りましたね、怒っている人はただパワーを消費しただけになり、怒りぽい人だと思われ評価も下がりますよね。

 

怒らずに上手に相手を諭して次に失敗しないようにする方法を取るべきです。じゃないとまた同じミスを犯した部下に対して以前より激しい怒りがましてしまい、鬼の形相で怒り狂うはめになり、更にパワーを使い評価をさげ疲れてしまいストレス倍増になること間違いなしとなります。完全に負のスパイラルです。

 

まずは、相手の考えを変えようとする行為を一旦止めてください。相手を変えようとしても変わりません。自分が変わることのみが相手も変わる可能性が高くなる手段です。相手方にも言い分があるはず一度聞いて、そこで怒りをしずめ、どのように伝えれば伝わるのかを考える時間を得ましょう。

 

自分を見つめ直しましょう。紙に自分はどんなときに怒りを覚えるのかを記入していってください。すると一定のパターンが見えてくるかも知れません。

 

遅刻されることや妻の買い物や準備または予定通り進まない場合は、時間に厳しい人。などの問題が見えてきます。

怒りの本質は、自分の考えていたことと違うことをされたことで起こる、自分自身の心の中で起こる科学反応です。怒鳴らなくても熱をさます装置を見つけましょう。具体的には怒りがこみ上げてきたら心で10心の中で数えて熱量をさましましょう。

 

完璧主義をやめる、他人と比べない、人それぞれ考え方が違う、正義は見る角度によって変ることを知ってください。